今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Stand.fmは、トークや雑談が人気だけど。配信攻略法が目立つのをどう考える?

今回は、スタンドエフエムです。スタエフも、ライブ配信と収録配信が行えますね。でも、ライブの比重はスプーンほどは、大きくないようです。また、ライブをやっている方は、収録の配信もしていることがほとんどのようです。 そして、スタエフの特長は、人気…

会社を商品として作って、商品として売って儲ける。そんな会社作りもあります。

日本でも起業家が増えていることはいいことですね。でも、5年で60%が倒産・廃業しています。昔と違い、資本金が1円でも株式会社が作れ、ハードルはほぼありませんから。必要書類や手続きに必要な資金も7万円程度ですし、高校生でも簡単に株式会社を登…

広告収入の終焉で、クリエイターは投げ銭、プラットフォーマーはサブスクで稼ぐ

AppleMusicが、Podcastのマネタイズ化を発表したのは、ご存じでしょ。Clubhouseも投げ銭機能をテスト中で、ほかの配信アプリやSNSも、続々とマネタイズを計画しているようです。 配信者やクリエイターにとって、こうしたマネタイズの流れは、歓迎する方は多…

ライブがないRECは、もしかしたら、一般配信者と聴き専リスナーにミスマッチがあるのかな?

さてさて、今回はレック(REC.)のことを書いていきたいと思うのよ。こちらは、収録配信専用で、PCからも収録と編集、音声データのアップロードができますね。このあたりは、私たちにはありがたくて、操作性は、himarayaに近い感じで、比較的簡単に配信する…

今日はスプーンのお話。お喋りは人気がないけど、これからは期待できるかな?

これまで、音声配信を使ってきて、今回はスプーン(Spoon)の特長というか、ほかの配信との違いのことを書きますね。 スプーンも他の配信と同じで、ライブ配信と収録(キャスト)配信が行えます。ただ、ライブの比重が大きいようですね。 実際、トップ画面の…

CO2排出ゼロなら、マンションも電気自動車も作れなくなるね。

先日、ツイッターにも書いて、今回はラジオにも収録したんですが、脱炭素はいいんですけど、CO2排出量ゼロって、本当に全く出さないこと考えてるのかしら。 人も動物も、二酸化炭素を出します。それは勘定に入れないことにしても、電力を自然エネルギーにし…

まず最初にこの曲から!て、言ってみたかったのよ。このアプリなら、あのアーチストの曲だって配信できる。

いやー、Twitterで面白いもの教えてもらいました。Kiyoshiさんのツイートです。 「STATI ON HEAD」 これいいですよ。英語版しかないけど。これ凄いですよ。Android版はまだ配信対応じゃないけど。これ楽しそうですよ。ライブしかできないけど。 www.stationh…

今週も木曜日はhimaraya探検でーす。そんでもって、他の配信と違いすぎて、スタッフが悩む

きょうは、木曜日なんで、himarayaのチェック日です。 それにしても、フォローゼロだし、再生2、てなに??他配信はどうかと、また探検です。 集計した数字があるわけじゃないけど、himarayaはフリートークとか雑談の人気がないですね。 このジャンルは、フ…

実写版ガンダムかぁ。大丈夫なのかしら?

機動戦士ガンダムの実写映画化。どうですかねー。 www.huffingtonpost.jp アニメの人気作品の実写化は、日米問わず成功例が少ないです。、とくに米国の場合、コミックヒーローは成功していますが、日本のアニメはうまくいってないのよね。 ドラゴンボールや…

アニメファンの始まりは、海のトリトンだそうです。しらんけど。

うちのボスは、おっさんというより、じいさんかな。私もおばさんだけど。 人は物心つくのが3歳くらい、3歳あたりの記憶は残ってるといわれてます。いま20代の方が3歳の頃というと、1994年~2004年くらいなのかな。30代なら1984年~199…

新年度がはじまって、企業と新人さんがかみ合わないのは、毎年度のお約束。

いつもの事なのかもしれませんけど、新年度になって、新人さんにてこずっている企業も多いようです。逆に、いざ出社してみて、なんでこんなことやらされるんだ、と愚痴をこぼしている新人さんもいるでしょう。 こうしたミスマッチをこう考えてみました。 会…

Spoonのアップロードが出来ない!原因は、PlayMusicがYoutubemusicに完全移行。

なんか、焦りました。 Spoonにアップロードしようとしたら、対応するアプリがない、とメッセージが出て、アップロードできなくなってたのね。 それで、調べたら、Android版では、デフォルトのミュージックアプリがないと、アップロードできない、ということ…

リスニングスタイルにもよりますが、こんな感じで音声配信を聴いてます。

今回は、リスナー目線で、音声配信アプリを考えてみました。 Office441のスタッフは、日々リスナーとして、音声配信をチェックしてます。収録配信だけですけどね。なので、私たちなりの収録の聴き方と不満な点を書いてみます。 月曜日はスタエフ(stand.fm)…

お便りだけじゃなくて、配信もちょっと紹介してもらって、ありがたや、ありがたや、

音声配信はするだけじゃなくて、リスナーとしても聴いてます。仕事中に聞き流してるんだけど。 月曜日~木曜日は、日替わりで、スタエフ、スプーン、レック、ヒマラヤを探検して、気に入った配信があったら、フォローしてます。新人さんもそうだけど、まだ聴…

挨拶が出来ないと注意されたら、それはモラハラ?なんでもハラスメントにする、ハラスメント・ハラスメント。

ハラスメントの話題が出てたので、ちょっと一言。 note.com セクハラから始まったのが、30年ほど前。その後、パワハラが出てきて、今ではなんでも後ろにハラスメントつければいい、みたいになってます。 さて、日本だけじゃないと思うのですが、知り合いや…

シェア買い?20年くらい前にも、似たようなサイトがあったけど。

朝から、情報番組を見ていたら、「シェア買い」という、共同購入のアプリの話題が出てました。 これって、20年くらい前にも、ありませんでした?30代以下の方は、あまりご存じないのかな?40代でも、当時、PCでネットショッピングとかやってなかったら…

himarayaはオーディオブックのサイトだから、実用情報の配信が向いていそう。

えーと、これまでの流れもあって、himarayaを改めて探検してきました。エフスタやスプーン、レックとの大きな違いは、ライブ配信が出来ないということです。 というより、himarayaはオーディオブックの配信サイトを謳っているので、収録した音声データをアッ…

音楽SNSで思い出した。Myspaceに行ってみよう。

音声配信を始めてから、いろいろと、SNSを見直しています。Chooningもそうした中で、利用し始めたんですが、そういえば、MySpaceはどうしたのかな?と思って、ボスのIDで、久しぶりにアクセスしてみました。 日本語版は、既に無くなってしまったんですが、そ…

デフレでも、GDPを上げる手段が、副業の自由化です。本業だけで豊かな生活できる方が楽なのにね。

日本の時給は高いのか、という疑問を持ったことありませんか? 米国の最低時給は、州にもよりますが、約1,500円。日本は一昨年にやっと1,000円に引き上げられました。ただ、二国間の比較は、物価やレートによって変動しますので、単純に比較はできません。 …

noteにhimarayaが埋め込めるようになったので、さっそく使ってみようかな

noteにhimarayaの音声ファイルが埋め込めるようになりましたね。 note.com もともと、noteは音声や動画でも、記事投稿できますけど、音声記事を投稿するのと、既存の音声配信を埋め込めるのとでは、ちょっと意味が違ってきます。 例えば、himarayaで配信して…

梶田 勇さん、ありがとうございます。ボスが喜んでおります。

きょう、Office441のボスが、Twitterでコメントしたのは、サックス奏者の「梶田 勇」さん。 lartpourlart.wixsite.com Office441のボスは、昔コピーライターやってて、今はもうないんだけどAKAI(赤井)という電機メーカーの、電子楽器のカタログとか、雑誌…

noteから今回の件で、回答メールが届きました。

えーと、 先々週かな?数日間、noteのアカウントが使えなくなった件で、先週一度、調査中とのメールが届き、今日、正式な結果が届きました。 どうやら、間違って、アカウントが凍結されていたようです。 もちろん、なぜそうなったのか、原因は書いてませんで…

聞き専、純粋にリスナーとして存在する方、フォローお待ちしてます。

Spoonで初コメントいただきました。様々なプラットフォームで同時配信してますが、この2か月で、放送内容にコメントいただいたのは初めてです。嬉しいな。 それで、コメントただいたのは、「聞き専」、純粋なリスナーを見つけたいな、という内容に関してで…

新しい?というより、まだ知らない音楽と出会えるかな?

最近の?音楽だと、ダフトパンクときゃりーぱみゅぱみゅくらいしか聴かない美姫です。 もちろん、新しいか古いか関係なく、気に入ったら聞くんですけどね。グッと来ないとだめです。 そんなこんなで、先月からChooningで遊んでます。 先月までは、80年代前期…

今日も増え続けるFAN(フォロアー)の謎。Spoonだけ増えてる不思議。

きょうも、Spoonのフォローが舞い込んできます。Spoonでは「FAN」と言っていますけどね。 さて、相変わらず、アーカイブというか、コンテンツが残ってる人と、全く残ってない人が入り混じってますね。 https://www.spooncast.net/jp/ このまえから、一日数人…

職場のラジオ体操をやりたくない人は多いんだね。まじめにやらないとケガするわよ。

ちょっと、気になったので、ラジオ体操を調べてみました.。 www.hospita.jp 以前どこかの番組で、過度のストレッチは、筋肉や筋が伸びきって逆効果だから、ラジオ体操とかで充分。 問う話を聞いた覚えがあります。 style.nikkei.com 最近は、古くからあるも…

スタエフに、タレントさんが大挙してやってくるのかな?

スタエフに、有名人?芸能人?が大挙してやってきそうです。 人寄せパンダというか、スタエフ全体の利用者を増やす、ということで考えたら、自然な流れかもしれませんね。 スタエフには、ランキングがないので、タレントさんが来てもそこまで偏らないかもし…