今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

リスニングスタイルにもよりますが、こんな感じで音声配信を聴いてます。

今回は、リスナー目線で、音声配信アプリを考えてみました。

Office441のスタッフは、日々リスナーとして、音声配信をチェックしてます。収録配信だけですけどね。なので、私たちなりの収録の聴き方と不満な点を書いてみます。

月曜日はスタエフ(stand.fm)です。

stand.fm

スタエフで、知らない配信を探すには、トップの分類から選びますよね。
「おすすめチャンネル」「話題のチャンネル」「エンタメ」などのカテゴリで、すべて見るで表示されるリストから、アイコンやタイトルで気になったものをタップして聴いていきます。

タップすると、選んだ配信者ページが表示されて、その配信者のアーカイブを連続して聞くことが出来ます。

でもね。これだと、同じ人をさかのぼって聴くことしか、できないんですよね。なので、ザッピング的に、どんどん知らない配信を探検したい、という場合は、リストに戻って、次をタップしないといけないのです。

火曜日はスプーン(Spoon)です。

https://www.spooncast.net/jp/

こちらでは、最初にCASTタブをクリックします。一番上にフォロー中の配信者(DJ)が表示されますが、知らない配信を探検したいので、「運営のお勧めCAST」「今人気のCAST」「週間Top100」などのランキング系か、カテゴリー一覧から、それぞれの一覧に入ります。
そこで、やっぱり気になった配信をタップするんだけど、こっちは、それぞれの配信毎に表示されて、リストの配信が次々と自動再生できます。

なので、流し聴きしながら、いろんな配信を探検するにはこっちが便利です。

水曜日はレック(REC.)です。

rec.audio

こっちだと、最初は、「フォロー中」が表示され、「急上昇」「ピックアップ」などのタブがあります。ここからだと、人気のある配信とかしか聴けないので、下の方でライブラリをタップして、最新の投稿のリストを表示します。

いわゆるカテゴリーがないので、ここで最近の配信を連続再生させることが多いです。ただ、ハッシュタグで分類されて張るので、「#本格ラジオ」とか、それらしいをタップして、カテゴリー的にリスト表できます。

でもね、ここからは連続再生できないんで、一つずつ再生しないといけないのが面倒。なので、ハッシュタグからの再生はほとんどしません。

木曜日はヒマラヤ(himraya)です。

https://www.himalaya.com/jp/

こちらも、最初にフォロー中がでますが、スクロールして、「新着チャンネル」のリストから選びます。あとは、「カテゴリー」からリストに入ることもあります。

ただ、いずれにしても、スタエフと同じように、各配信者のページに飛んで、そこからアーカイブを聴く方式なんで、同じ人をまとめて聴くにはいいんだけど、いろいろ聞き流すのには向いてないです。

金曜日は各アプリでフォローしている配信をまとめ聴きです。

スタエフで、フォローしている配信を聴くには、下にあるライブラリーアイコンをタップして、フォロー中リストを表示します。

ただ、困ったことに、こちらも配信者毎に連続再生されるので、リストに戻らないと、他の配信にいけません。これって、結構、煩わしいです。

スプーンの場合は、CASTのトップで、「お気に入りDJ」から選びます。こちらも、スタエフと同じで、それぞれの配信が連続再生されるので、いったん選びなおさないと、いけないのでちょっと不便です。

レックでは、トップ画面から「フォロー中」を選ぶだけで、それぞれの新着配信を自動的に聴くことが出来ます。

ヒマラヤは、最初に「「フォロー」の新着エピソード」が表示されるので、そこをタップすれば、フォローしている新着配信をまとめて自動再生してくれます。

いまのところ、一番使いやすいのはレック

そんなわけで、私たちが使いやすいのは、レックですね。

とにかく、聴いたことない配信(収録)を全部一気に聴いて、フォローするなら、スプーンも使いやすいです。

フォロー済みの配信を一週間とか、まとめて聴くなら、ヒマラヤも便利です。

もちろん、聴き方なんて、人それぞれだけど、私たちがの聴き方だと、こんな評価になりますね。

どこのアプリでもいいから、プレイリストが作れるようにしてくれないかな?