今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

新しい?というより、まだ知らない音楽と出会えるかな?

最近の?音楽だと、ダフトパンクきゃりーぱみゅぱみゅくらいしか聴かない美姫です。

もちろん、新しいか古いか関係なく、気に入ったら聞くんですけどね。グッと来ないとだめです。

そんなこんなで、先月からChooningで遊んでます。

f:id:paikaru:20210324235347j:plain

先月までは、80年代前期から中期の「ニューロマンチック」を勝手に紹介してきました。広いジャンルでは、ニューウエーブなんですけど、ロックとポップスに、テクノとか、ラテンとか、ジャズの要素を取り入れたおしゃれ系。Spandau Balletとか、ULTRAVOXとか、Duran Duranなどです。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

日本のビジュアル系で、「ニューロマンチック」の影響を受けた、というアーチストもいますけど、サウンド的にはかなり違うと思います。

バラードとか、スローな楽曲は多少影響がみられますが、ビジュアル系のサウンドはもっとロック色が強いですよね。それが、日本的アレンジと言われるなら仕方ないですけどね。

月末からは、「ニューロマンチック」の流れで、「ファンカラティーナ」も勝手に紹介してます。もっと、ジャズやラテンの要素が濃い感じ。The Style Councilとか、Modern Romanceとか、あとは英国じゃないけどKid Creole and the Coconutsなどですね。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

そして、一気に10年飛んで「スウィングリバイバル」でも紹介したいと思います。Big Bad Voodoo Daddyとかね。


www.youtube.com

それでは、Chooningでお待ちしてます。ユーザーネームはOffice441です。

chooning.app


それから、明日の音声配信Radio441もよろしくね。

office441.com