今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

シェア買い?20年くらい前にも、似たようなサイトがあったけど。

朝から、情報番組を見ていたら、「シェア買い」という、共同購入のアプリの話題が出てました。

これって、20年くらい前にも、ありませんでした?30代以下の方は、あまりご存じないのかな?40代でも、当時、PCでネットショッピングとかやってなかったら知らないかもしれないな。

特定の商品を大勢で買えば安くなる、というサイトですよね。ちょっと、何と言われてたかは忘れましたが、期限までに人数が揃うと、その数に応じて安くなるというショッピングサイトでしたよね。

これはYahooが、2006年に始めたサービス。今はやってないみたい。

www.itmedia.co.jp

確か、Yahoo以外も、2~3年で消えてしまいましたけど、後はグルーポンも、共同購入で安くなるサイトですよね。これも、無くなったみたいだけれど。

www.ryutsuu.biz

これらは、スマホが登場する前に始まったサービスで、PCでの利用が前提だったので、日本ではあまり普及しなかったようです。なので、当時20代だった、いま40代の人もあまり知らないかもしれませんね。

それで、今話題らしいのが、カウシェとか、シェアモルとか、です。

kauche.com

shpn.me

 

一番の違いは、スマホアプリで使うということですね。20年前はスマホそのものがなかったし、PCでしか使えないので、一部では話題になったけど、ビジネスとしてはあまりうまくいかなかったようです。

いまは、Amazon楽天などで、買い物するのが当たり前だし、スマホならだれでも持ってるから、20年前よりは利用者も多くて、ビジネスになりそうです。

そうかんがえると、20年以上前に、登場して消えてしまったサービスでも、スマホアプリにアレンジしたら、結構ビジネスになるかもしれませんね。

ドロップシッピングとか、みんな撤退したけど、もしかしたら、いまならビジネスになるかもしれませんよ。