今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

聞き専、純粋にリスナーとして存在する方、フォローお待ちしてます。

Spoonで初コメントいただきました。様々なプラットフォームで同時配信してますが、この2か月で、放送内容にコメントいただいたのは初めてです。嬉しいな。

それで、コメントただいたのは、「聞き専」、純粋なリスナーを見つけたいな、という内容に関してです。やなり、見つけるのは難しいようですね。

Radio441で、なぜ、このようなことを言い出したかというと、配信者の方からのフォローもありがたいし、大切なんですけど、なんかしっくりこないんですよ。

例えば、Youtubeであなたのチャンネルを登録しているユーザーって、みんなyoutubeで配信している人ばかりですか?

youtubeには、有名人やユーチューバーより、そのチャンネルに登録しているユーザーの数がはるかに多いんですよ。当たり前ですけど。そして、その多くはyoutubeで配信をほとんどしてないか、全くしていない人です。

いわば視聴者、という人が膨大にいるわけです。

実はここが重要で、「ヒカキン」と「はじめ社長」が、何万人もいて、お互いに登録しあっても、スケールメリットは限られるわけです。

配信者からのフォローは本当にありがたいんですよ。でも、それだけだと限界があるんじゃないかと。

実際、スタエフとか、スプーンとか、レックに登録してる方で、配信目的以外の方って、どのくらいいるのかな?

youtubeみたいに、配信者以外で観るだけの方、音声配信なら、聴くだけの方が増えないと、ビジネスとしての音声配信は難しいような気がします。

そういった意味では、既存メディアである地上波や芸能事務所とのコラボや提携も、きっと意味があることでしょう。聞き専の方が大挙して登録する可能性がありますからね。そこで、自分の配信を聴いてもらえるかどうか、芸能人ではない人気コンテンツが生まれるかどうか、音声配信のブレイクチャンスが、そこにあるのかもしれません。