今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

ライブがないRECは、もしかしたら、一般配信者と聴き専リスナーにミスマッチがあるのかな?

さてさて、今回はレック(REC.)のことを書いていきたいと思うのよ。こちらは、収録配信専用で、PCからも収録と編集、音声データのアップロードができますね。このあたりは、私たちにはありがたくて、操作性は、himarayaに近い感じで、比較的簡単に配信することが出来ます。

アプリを起動すると、トップ画面にはフォロー中の配信が一覧表示されます。また、次のタブを選ぶこともできます。

  • フォロー中
  • 急上昇
  • ピックアップ
  • ランキング

それぞれのタブを選ぶと、一覧表示されますよ。

歌ってみたや占い、お悩み相談などもあるんですが、どちらかと言えばフリートークが人気で、配信数も多いですね。

また、話題に困らないように、レックから定期的にテーマが与えられ、そのテーマに沿った配信をすると、一段と聴いてもらいやすくなるらしいですね。

rec.audio

配信のほとんどが、フリートーク

メニューから、ライブラリを選ぶと、最新投稿や各テーマに沿った配信が表示されます。キーワード「#○○○」を選ぶことで、関連した配信が聴けますよ。

人気のキーワードは「REC」「フリートーク」「雑談」「ラジオ」「自分らしく」「毎日投稿」「ラジオ好きな人と繋がりたい」ですね。

キーワードからもわかるように、配信内容で多いのはフリートークです。演奏や歌ってみたもありますが、演奏の配信者は21人くらい、歌ってみたで、今年に入ってから配信している配信者は48人くらい。多分トーク7:歌ってみた2:弾いてみた1、といった感じではないかと思うのよね。

そんでもって、カテゴリーで、探したいときは、キーワード検索を押すと、カテゴリーが出てきます。

  • エンタメ
  • ビジネス
  • テクノロジー
  • ライフスタイル
  • ゲーム
  • アニメ
  • マンガ
  • アイドル
  • グルメ、フード
  • ニュース、時事問題
  • アート、デザイン
  • 恋愛
  • 質問返し
  • 雑談
  • ヲタク
  • 美容
  • 日記

ビジネスやテクノロジー、ライフスタイルなどは、カテゴリーから考えると、ノウハウやハウツーが多そうな気もしますが、実際にはフリートークや雑談が多のよね。
配信そのもののテーマというより、今回の配信ではビジネスネタ、今回お配信ではグルメネタ、といった具合に、トークや雑談の内容で棲み分けているのかな。

なので、例えば仮想通貨のノウハウが知りたいと思って、ビジネスカテゴリーで探しても、その配信で毎回、仮想通貨の話が聴けるとは限らないです。

ユーチューバーを抱える会社が運営

レックは、ユーチューバーを抱える会社の運営なので、一押しは、ユーチューバーの東海オンエアのようです。その他にも、池上季実子さんやBKBさん、クロちゃん(最近は配信無いかな)など、芸能人の配信もあります。

rec.audio

週間ランキングでみると、人気一位の虫眼鏡「東海オンエア」のフォロアーは13459人。再生回数は一週間で4279回です。
二位のやふらじのフォロアーは8902人で、再生回数は1544回/週。三位のオモコロウォッチはフォロアー4,433人で、再生回数は7693回/週、となっています。四位以下は、フォロアー55~500人程度で、再生回数も33~120回くらいが多いようです。

上位3配信とそれ以下では、かなり開きがありますけど、逆に考えれば、フォロアーが100人以上いれば、人気配信になれるということなのかもしれません。

上位配信者の聴き専リスナーがいるなら、年齢は若そう?

配信者はスプーンよりは年齢が高そうで、しかもトーク中心なので、若干落ち着いた印象があります。また、人気配信の数値を見ると、「東海オンエア」など上位の配信だけの聴き専の方がいるような気がしますね。多分、いるとすれば、聴き専の方は若干若い方が多いように思えるわね。

ランキングのベスト3と、それ以下でフォロアーや再生数に開きがあるのは、そうした若い聴き専の影響ではないかと、勝手に推察してます。また、ベスト3以外の配信者と、聴き専のリスナーに年齢層や話題のギャップがあるのではないかと。

まあ、これはあくまでも推論で、何の確証もないんですけどね。

そう考えると、まずは上位三配信者の胸を借りるというか、彼らの話題に寄せた配信をするとか、うまく絡むというか、連携が取れたふりできたら、いるかもしれない聴き専リスナーをフォロアーにできるかもしれませんね。

これは本当に、しらんけど、ですけど。