今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

有名になりたいから?有名になったらどうするの?ネット配信の沼

いわゆるバイトテロ動画など、なんで配信しちゃったの?というものが数多くあります。それは、配信者の自覚の無さ、といえば聞こえがいいですが、ノリと称する子供じみた虚栄心がなせることなんでしょうね。

世の中は、善人ばかりとは言いませんが、昔はダーティなイメージがあった芸能界も、コンプライアンスの名のもとに、ずいぶんとクリーンになってきました。

特にテレビ番組は、がんじがらめに縛られ、昭和なら許されていた企画や表現も駆逐されてしまったようです。

その受け皿となっているのが、YouTubeなどのネット配信なわけです。最近は、ユーチューバーのプロダクションなどもありますが、そこには芸能界のような漠然としながらも、暗黙のムラ社会があるわけでもなく、素人が何の自覚もなく配信しているにすぎないんですよね。

無自覚な素人

無自覚な素人、て何のこと、ネットに玄人はいないでしょ?
まさにその通りです。有名ユーチューバーも、それ以外の配信者も素人にすぎないんですよ。なぜなら、プロとしての自覚がないから。

沼レベル1

有名ユーチューバー31人が、緊急事態宣言下でカラオケパーティー

news.goo.ne.jp

 

まさに、昭和的テレビ企画の受け皿といえる皆さんですね。配信しているのが、ネットだデジタルだというだけで、申し訳ないですが配信の中身は、昔どこかで見たようなものばかりです。

日テレさんの、元気が出るテレビやすすぬ電波少年をネット配信したら充分勝てそうな気がしてます。

それはさておき、自分たちがネット配信のプロである、という自覚の無さが、こうした行動に表れているんですよね。

もちろん、プロを自任していない素人なのかもしれませんけど。有名人であることは、責任も伴う。それを誰も教えてくれないんだろうね。

沼レベル2

友人の殺人未遂の音声をライブ配信

gunosy.com

これまでも、なかったわけではないですけどね。ついに犯罪現場のライブ配信が登場しちゃいましたね。いずれ、自分で人を殺すのを配信する輩も、出てくるんじゃないかと思ってたんですけどね。

これは、きわめてそれに近いですよね。

犯人と現場へ同行した経緯とか、ライブ配信した目的とか気になります。これで、視聴数とか登録者数が増えると考えたのならゾッとします。

もし、ノリとかで、面白がって配信したのなら、いい歳をして自覚の無さに呆れますよ。

そして、この事件ですよね。

www.nikkansports.com

なんか、無理心中しようとした、というのが、独り歩きしてますけど。状況から考えたら、若い女性を殺すところを動画に取りたかっただけですよね。

結局は、配信に至ってないですけど、いまどきの若者なので、もしうまくいってたら、いずれ配信されていたかもしれないですよ。

性衝動と殺人衝動、こうした犯罪は10代の男子にはありがちなんだけど、たまに実行しちゃう子がいるのよね。

今回は動画に取ることに失敗したからいいけど、成功してたらと思うと。いずれ、こうした犯罪をネットに配信する人が出てくることでしょうね。

沼レベル3

ファスト映画でついに逮捕者

www.tokyo-np.co.jp

これって、本編の動画や写真を使えば違法なのは、子供でも知ってますよね?

結局、みんなやってるし、楽に儲かるから、とか安易な動機でやったんだろうね。どうせ見つからないから大丈夫だろう、という無自覚な自信が痛々しいです。完全に配信者としては素人でしかないですね。


これまでには、もっといろいろな、ネットがらみの事件がありました。わいせつ行為で捕まったユーチューバーもいましたね。

芸能人に限らず、一般人だって、犯罪は起こしますけど、有名だったり、大金を稼いだり、もし勝ち組として、何かのプロフェッショナル、として自覚があるなら、こうした問題は起きないでしょう。

そして、ネット配信は異世界ではなく、現実社会と繋がっているという自覚すらもてない素人は本当に怖いですよね。