今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

テレビや新聞の有識者や投資の専門家より、優秀なGPIFが37兆円の黒字。

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、37兆円以上もの黒字となりました。昨年は、2019年度が8兆円の赤字だと大騒ぎしていたテレビは、サラッと流すだけですし、批判していた有識者はだんまりを決め込んでいます。

いわゆる反対派、の皆さんは、なんで自分の発言に責任が取れないんですかね。もちろん、GPIF批判していた野党の議員の皆さんも同じですけど。

news.yahoo.co.jp

 

実際、毎年数兆円~数億円の赤字と黒字を繰り返しているものの、総じてプラス収支となっています。

 

2001年からの収支は次の通りで

年度 年度収支 総収支
2001年度 -5874 -5874
2002年度 -24530 -30404
2003年度 48916 18512
2004年度 26127 44639
2005年度 89619 134258
2006年度 39445 173703
2007年度 -55178 118525
2008年度 -93481 25044
2009年度 91850 116894
2010年度 -2999 113895
2011年度 26092 139987
2012年度 112222 252209
2013年度 102207 354416
2014年度 152922 507338
2015年度 -53098 454240
2016年度 79363 533603
2017年度 100810 634413
2018年度 23795 658208
2019年度 -82831 575377
2020年度 377986 953363

※単位:億円

2001年、2002年と累積赤字になってしまっているものの、その後は黒字が続いていますよね。

www.gpif.go.jp

 

そして、昨年度は37兆円という膨大な黒字となっています。

ここ20年で、最大の損失でも、一兆円には届いておらず、リーマンショック級の株価下落でなら40兆円以上の損失が出るという意見もありますが、それでも現在の累積利益の半分にも満たないです。

 

gendai.ismedia.jp

 

もちろん、リーマンショック級の暴落が起きたからと言って、必ずGPIFで損失が出るとは限らないですけどね。

manetatsu.com

 

株式や投資というのは、そんなに単純ではありません。それは、儲からないということでも、儲かるということでもないです。

儲かる人は儲かる、損する人は損する、それだけのことです。投資に成功している有識者や専門家なら、テレビに出演したり、新聞や雑誌で執筆したりなんてしませんよね。

この20年で言えることは、GPIFの運用は、投資の専門家より儲けている、ということです。