今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

いよいよ、毎日配信に手を染めるか。聴き専&本物フォロアーの開拓。

フォロアーを増やすこと、SNSにとっても、映像アプリや音声アプリでも、発信者にとってそれが重要ですよね。

フォロアーが増えることで、収益にかかわる機能や、新たな発信機能が優先的につかえるようになります。

はじめたらその日から、投げ銭などの機能をが使えるプラットフォームもありますけど、TwitterFacebookの場合は、特定のフォロアー数から利用できるようになる収益機能があったり、Youtubeではチャンネル登録者数や再生回数がある程度になると優遇されるようになっています。
また、Stand.fmのSPPはフォロアー数1,000人が基準になってますし、himarayaには審査がありますよね。

相互フォローはベースの数集め

以前から、フォロアー数を増やす方法として、相互フォローがあります。これは、フォローを増やしたい人同士がフォローしあうことで、ある程度まで、一気にフォロアー増やす方法ですよね。

実はフォロアーの数というのは、ある程度増えると、自然に増え続けるという傾向があるのよね。フォロアー数が多いと、興味を持ってくれる人が増えるからです。

そして、興味を持ったら、そこでフォローしているコンテンツにも興味を持ってくれます。これが相互フォローで実現できることなんです。

もちろん、中身がつまらなければ、フォローされないかもしれないですけど、まずは相互フォローでベースのフォロアー数を作る、ということが大切です。

見せかけの数を増やす、フォローやいいねの売買

ベースのフォロアー数だけでなく、見せかけのフォロアー数やいいねの数を増やす方法として、フォローやいいねなどの売買がありますね。

一時期、Youtubeの再生数が多すぎるんじゃないかと、疑惑になったコンテンツもありますし、Instagramのフォロアー数でも、疑念が抱かれたりしますよね。

実際、毎日ポチポチするだけのバイトはありますし、フォローやいいねをお金で買うことが出来ちゃうんです。

そこまでして、見せかけのフォローを増やす目的としては、ひとつは収益を増やすことです。もうひとつは、少しでも目立って有名になることでしょう。

もちろん、中身がつまらなければ、偽物なのがバレてしまいますが、コンテンツにもお金をかけて、それなりに作っていることが多いようです。

サードパーティクッキーの終焉で、本物の数が重要に

例えば、Youtube内だけ、Facebook内だけ、といったことに限れば、今まで通り差し込み広告で、収益が得られる可能性があるので、フォロアーや再生数が多いだけで、広告費から収益が分配されることでしょう。

しかし、投げ銭やサブスクにシフトする流れを考えると、相互フォローや売買したいいねの数は、あまり意味を持たなくなりますよね。

フォロアーの10%が投げ銭してくれるとしたら、フォロアーが1,000人いても、相互フォローが500人なら、潜在的にお金を払ってくれる人は50人です。
つまりこれからは、本当のフォロアーが、何人いるのか、そのフォロアーがたとえ10円でも、投げ銭したくなるコンテンツなのかが求められます。

そろそろ、聞き専の開拓にシフト

さて、音声配信に限定して、考えてみました。Youtubeはやってませんし、TwitterFacebookで、魅力的なコンテンツを発信するというのは、難題といえそうですしね。

勢いがあるのか無いのか、いろいろ言われている音声配信ですが、いまのところこの分野でしか、コンテンツらしいコンテンツは発信していないので、まずはここで頑張ってみたいと思ってます。

音声配信でフォロアーを増やすには、ライブと毎日配信がポイントといわれています。Radio441の場合、ライブはシステム上できないので、毎日配信を試してみようと考えています。

stand.fmにはランキングはないですが、新着配信じゃないと、一見さんがなかなかたどり着けません。Spoonでランキングに載ることは無理でも、配信数を増やすことで、露出頻度が増す可能性があります。RECも毎日配信すれば、より多くに人の目に触れるようになります。

当たり前のことですけどね。

ただ、毎日配信を開始したら、その後はフォロー返しはしないことにします。これって、ちょっと両刃の刃、ですけど、今後は聞き専開拓をしていきたいからです。
もちろん、また聞きたい配信ならフォローしますけど、それ以外はフォローしないことにしたんです。
そうそう、これまでフォローしている方のフォローを外すことはありませんよ。今後はむやみにフォローしない、ということです。

あとですね。SNSでの告知はhimaraya版に限定します。ほぼ同時期に配信を始めて、同じようにフォローやいいねをしているhimarayaですが、ほかの音声配信と違って、まったく再生数もフォロアーも増えません。

実際、stand.fmでもSpoon、Recでも、25~30くらいのフォローがあるのに、himarayaはゼロなんです。これは推測ですが、himarayaには相互フォローとか相互試聴という文化がないんじゃないか、と勝手に考えています。

だとしたら、himarayaで獲得できたフォロアーは、ほぼ聴き専、と考えていいんじゃないのかな?それなら、himarayaでフォローを獲得できるように、SNSでの告知はhimarayaに誘導したほうがいいのんじゃないか?ということです。

はたして、思った通りに、聴き専フォロアーを捕まえられるか、増やせるか、やるだけやってみるつもりです。

www.himalaya.com