今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

そのアプリ、本当に安全ですか?個人情報や写真など、全部抜き取られてるかも

f:id:paikaru:20210317214218p:plain

Line

すっかり、忘れていたけど、LINEは韓国企業なんですよね。

ガラケー、というより、ヒューチャーフォンの頃に、一度LINEが話題になったことがあったけど、韓国企業のチャットツールなのがちょっと気になってました。

当時から、LINE同士で無料通話ができたから、それなりに人気があったみたいだけど。

スマホになってからは、ご存じのように大人気になったわけです。

それで、今回は中国も絡んできてます。

中国の委託業者が個人情報を閲覧可能になっていたという話。これって、自治体が委託していた業者なの?それともLINEが委託した業者なのかな?

 

もちろん、欧米のアプリや開発業者が安全とは言い切れないけど、
やっぱり、中国企業への個人情報流出は、中国共産党への流出とほぼ同じだし、
韓国企業がトークの画像と動画を全て韓国内のサーバーに貯めこんでいるのも、
ちょっと気持ち悪いよね。

朝のワイドショーとかでは、やってなかったけど、
明日の朝からはテレビでもちゃんと報道するのかな?

いまのところ、扱いが小さいのが気になります。

 

LINEの場合、LINEPayもあるから、中国でも韓国でも、
情報が洩れてるのはやばいでしょ。

 

ソフトバンク経営統合されたら、少しは安心できるかな。

 

便利だから、面白いから、みんな使ってるから、
そのアプリ本当に安全なんですか。