今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

リモートワークの経費は貰ってますか?貰ってないなら確定申告がいいかも。

そういえば、確定申告は今年も4月15日まで、〆切が延長されましたね。

サラリーマンでも、確定申告できますけど、
そんなの面倒だから、とやってない人もいると思います。

f:id:paikaru:20210318150021j:plain

でもね。

去年からの、新型コロナで、リモートワークとかしてるんだったら、
確定申告の相談に行った方がいいですよ。

フリーランスなら、当たり前なんだけど、
仕事で使った分の光熱費、通信費、占有している分の家賃は、
経費で落ちるんです。

もし、会社から、光熱費や通信費をもらってないとか、
家賃補助を受けていないというのなら、
その分は控除の対象になる可能性があると思います。

全部合計したら、一年で数十万円になることもありますよね。
その分が所得から控除されれば、所得にもよるけど、
数万円は帰ってきても不思議じゃないんです。

 

実際のところ、リモートワークの場合は、
どの程度認められるのかはわからないけど、
一度税務署に相談したほうがいいと思います。