今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

ワクチン接種券届きました。私はうちにいきますよ。

ワクチン接種券が届きましたよ。知ってると思うけど、ワクチンは特効薬でも、解毒薬でもありませんよ。いわゆる予防接種のことですからね。

麻疹とか、水疱瘡とか、インフルエンザとか、感染しても発症しない、またはしにくいように、感染する前に打つものですね。

www.mhlw.go.jp

ワクチンを簡単に説明すると、新型コロナのワクチンなら、その中身は新型コロナのイミテーションです。

不活性化とか、弱毒化と言われてもピンとこないかもしれませんが、新型コロナウィルスによく似せてあるものの、身体に影響が少なく、勝手に増殖したりしないものなわけですね。

 

それでも、全く体に影響がないわけではないです。

 

弱毒化といっても、免疫力が低下していたり、何らかの原因で、極稀に感染したのと同じ症状が出ることもあります。

また、ワクチンは疑似的に感染させることで、免疫反応を起こして、抗体の生成を促します。この免疫反応が、筋肉痛などの痛みや発熱、倦怠感などを引き起こすんです。

個人差はありますが、ワクチンが正常に目的を果たす上で、こうした症状が出ることは避けられないんですよ。

実際、この免疫反応を一度引き起こすことで、本物の新型コロナウィルスに感染しても、適切な免疫反応によって、症状を軽度に抑えたり、発症そのものを回避することができます。

 

ワクチンの目的は、そこにあります。

 

ワクチンごとに、副作用の症状は違いますが、慢性的な疾患があったり、アレルギー体質だったり、ワクチンをうつことができない人もいます。それは、新型コロナワクチンに限らず、他のワクチンでも同様です。

もちろん、うちたくない、と言うのも自由です。無理に打つ必要はありません。もちろん打ちたくない理由も問いません。信仰上の理由や副反応が怖いとか、単純に注射が嫌いなど、うちたくないのなら、うたなくてもいいんです。

ただ、まわりを巻き込んだりはしないでくださいね。

もちろん、私はうちますよ。