今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

コロナと宇宙戦争と死亡フラグ

漫画やアニメで、「死亡フラグ」てありますよね。
海外の映画でも、ホラーとかで見かけますよね。

まわりが止めても、
そんなの嘘だといって、自分勝手な行動したり、
根拠のない自信があって、突っ走ったり、
フィクションの世界では、襲われたり、食われたりしてます。

現実世界では、そうした行動で、必ず死んだりはしませんけど、
やっぱりうかつな行動には、気を付けた方がいいんじゃないかな?

話はちょっと変わりますけど、
新型コロナウイルスで、なぜか思い浮かべるのは
宇宙戦争」というH.G。ウェルズ原作の映画です。

f:id:paikaru:20210321130833j:plain

宇宙から地球に襲来したエイリアンを倒したのは、
普通に地球に存在する病原菌だった、というお話です。

この病原菌は、地球人は免疫を持っていて、ほぼ無害なわけですが、
地球で初遭遇したエイリアンは、免疫を持っていないために全滅します。

フィクションですが、なるほど、と納得すると同時に、
これって、逆の立場だったら、人類滅亡しちゃうな、
と考えたりします。

緊急事態宣言は、解除になりましたが、
漫画やアニメなら、「死亡フラグ」が立つような行動してませんか?