今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

音声配信の垣根を越えて、TONEで交流しませんか?

日付が変わって(5/18)、ClubhouseのAndroid版が日本でも使えるようになります。まだダウンロード待ちですけど。とはいえ、ダウンロードしても、招待が無ければ使えないんですけどね。

先行して使っているiPhoneユーザーが、虎視眈々とAndroidユーザーの獲得を狙ってるようです。

自分のところのメンバーを増やしたいというのもあれば、Clubhouseの使い方の部屋を作ろうというのもあるみたい。

結局、投げ銭は出来るようになったのかな?支払い側がクレジットカードなどの手数料を負担するような感じだけど、それって、クレジットカードの規約違反になるんだよね。手数料はお店側、Clubhouseの場合は、受け取り側に直で支払われるから、受け取る人が負担しないといけないんだけどな。

そんなことよりTONE

apps.apple.com

play.google.com

さてさて、音声版Twitterとも言われるTONEです。30秒のボイスメモが残せて、共有したり、伝言板みたいに使ったり、LINEみたいに使ったりできるわけですけど。

これ、誰でも聴けるオープン以外に、メンバー限定なクローズド(プライベート)な使い方もできるということでちょっと期待したんですけどね。

オープンか、プライベートか、片方しか選べないんですね。

じつは、昔の伝言ダイヤルみたいに、オープンで集めて、そこからプライベートに招待する、という方法を思い描いてたんだけど、それは出来ないみたいですね。

しかたないので、ちょっと方向転換します。

Twitterやブログなどで、告知して、メンバーを募集することにしました。

音声配信の横のつながりを作りたい

それでですね。何を、というか、どんなプライベートTONEをつくるかというと、音声配信の垣根を越えて、横でつながる伝言ルームです。

私たちみたいに、複数の音声配信アプリで配信している人もいるけれど、一か所だけで配信している人もいますよね。

どこで配信するかは、自由ですけれど、それぞれのアプリには、よく言えば特長、悪く言えば不満があると思うんですよね。

最近だと、Spoonがマネタイズの強化で、ちょっと不満を持っている人がいるみたいだし、Recでもいろいろと不満が聞かれます。

全体として、新人さんが目立ちにくくなりつつあり、人気のコンテンツだけが、優遇されているように見える、という不満が多いようです。

それはStand.fmでも、同じですよね。ランキングはないけど、やはり新人さんは見つけないくいです。RadioTalkは、最近聴かないんで状況が分からないけど。

そんな各プラットフォームというか、各アプリで、いろいろとあると思うので、垣根を越えて情報交換できたらいいな、なんて考えてます。

ボスがナマゴエで登場「Voice Kingdom」

さすがに、このアプリは合成音声ではできないので、誰が担当するかいろいろ検討したんですけど、やっぱり、ここは伝言ダイヤル経験者、とうことで、うちのボスが登場することになりました。

名称は「Voice Kingdom」。これまでの、合成音声とは違って、ただのおじさんなので、ちょっとびっくりするかもしれませんね。

それはそれとして、音声配信アプリの垣根を越えて、交流したい方がいたら、ぜひご参加ください。TwitterOffice441 (@Office4411) | Twitter)からご連絡いただけば、参加方法を返信させていただきます。