今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

himarayaの音声配信は、9月いっぱいで終了。引っ越しはお早めに!Podcastもね!

himarayaの音声配信サービスと、その機能縮小。事実上、無料の音声配信サービスが終了します。

www.himalaya.com

これまでは、stand.fmやRecのように、音声の録音や編集、そして配信ができましたが、10月からは、音声の録音や、音声データのアップロードだけでなく、配信済みの音声のタイトル、詳細説明などの編集もできなくなります。

また、パソコン版のマイページにもアクセスできなくなり、ほぼサービスは凍結されます。

ただ、これまで配信した音声は引き続き聴くことは出来るようです。

まずは引っ越しを考えましょう

Radio441は、複数のプラットフォームで配信しているので、改めて配信アプリを返納する必要はないんですけど、himarayaだけで活動しているのなら、他のプラットフォームに引っ越す必要があります。

stand.fm

rec.audio

スマホから録音やアップロードができればいいのなら、stand.fmがいいかもしれませんし、パソココンで録音やアップロードがしたいのであれば、Recがいいかもしれないですね。

Podcast配信を続けたいなら

なかには、Podcastの配信をhimarayaでやっている方もいると思います。そうした場合、Podcastを配信するアプリを別に探さないといけないですよね。

色入と方法はありますけど、himarayaで配信しているということは、できるだけ手間を掛けずにPodcastを配信したいということですよね。

radiotalk.jp

anchor.fm

スマホからの録音やアップロードで、Podcastに配信したいのなら、RadioTalkがいいかもしれません。

パソコンから操作して、Podcastに配信したいのなら、Anchorがいいと思います。AnchorはSpotifyの公式Podcastアプリですし、Spotify以外にもちゃんと配信できますからね。

引越しの挨拶

9月30日で、文字データも編集できなくなるので、早めに引越し先を決めて、himarayaの詳細説明などで、引越し先を告知したほうが良さそうです。

もちろん、「引っ越し」をタイトルにした音声配信をするのもいいと思います。

配信済みの音声は引き続き、聴くことが出来るので、既存リスナーはもちろん、たまたま、聴いてくれた人に、引越し先も聴いてもらえるかもしれませんしね。