今日もなんだか騒がしい

宣伝スタッフの美姫がラジオのネタを探します。

色男、金と力はなかりけり、聞いたことある人。

5時夢の時間。
今週は「TOKYO MX感謝祭 オールスター大集合!春の夢中サミット」を
やってるんだけど、番組内容は、ほぼ5時夢なんだけどね。

MXの番組なんで、関東圏以外の方はごめんなさい。

s.mxtv.jp

番組中で、ちょっと驚いたことがありました。江戸時代の川柳の問題で、4つのうち、一つが番組ADが考えた偽物なので、それをあてるというモノです。

でね。

1.が、「色男、金と力はなかりけり」だったんだよね。

他の3つはよく覚えてないんだけど、回答権を持つ3人中2人が、「1.」をADが考えた川柳だと答えたんですよ。

江戸時代かどうかはともかく、「色男、金と力はなかりけり」は、昔から常套句の様に聞きなれたことばだから、どう考えてもこれがAD作な、わけないじゃん。

何が言いたいのかというと、いまどきは、

「色男、金と力はなかりけり」

聞いたことないというか、知らないのが当たり前なのかな?

ミッツマングローブさんや、アンミカさんとか、知識ありそうなのに、こういうのは苦手なのかしら。